5/22(金) なぜ? 一筋縄ではいかない電子機器の怪 発芽しない種

 一昨夜は夜更かし。テレビのトラブル。二階自室パソコン横のレグザTV=ホームネットワーク・レグザリングで一階の光テレビの映像を見ているけど、昨日の録画番組から音は出るものの映像が映らない。真っ黒画面で音だけ聴こえる。一昨日以前の番組は普通に見えるのになぜ。ホームネットワーク、パソコンで同じ機能を持つPC TVPlusでは見ることができるからまっいいか。電源を切って、コンセントから電源を抜いてく完全放電等の処置もしてみたけれど復旧せず。こだわって時間を費やすのももったいない。でも、何とかしないと気が済まないヨクナイ性格。

 夕方は姉が電話がかからないと言ってスマホを持ってきた。電源を切ることができない。なんとかセーフモードで再起動したけど、何度やってもモバイルがつながらず。SIMを取り出して磨いてみる。復帰。SIMの物理的な接触不良だった模様。

そして、ブログ見ていたら、宮島のお土産物屋さんやまむら商店店主の山村ゆう子さんがスマホの不調のことを投稿。

「それは 12 キー入力からQWERTY 入力に切り替えるボタンにふれちゃったんですね。地球マークみたいなのを押すと簡単に切り替わってしまう設定になってるんぢゃないかな。それか日本語入力システムの設定かもしれません。仕様であって不具合ぢゃないと思います。」とコメントしたものの、実際はもっと複雑で面倒なトラブルだったかもと思った次第。

 今日は朝から野良仕事。剪定枝を細切れにしてゴミ袋へ。太くて妻の手に負えないものを私が電動チェーンソーでカット。綺麗に片付きました。引き続き刈り払いしたままの草をまとめて積み上げ。雑草が生えづらくなっている所を少し耕しました。午後はペットボトル栽培の準備。バジルは順調に発芽しているので一つだけペットボトル栽培開始。ちりめん青しそ・大葉青しそ・みつば。水耕では全く発芽せず。ちっちゃいペットボトルで苗づくりします。ベランダに出たついでに干し玉ねぎを少し整理。

朝ごはん。そぼろ納豆・しゃぶ残りで味噌汁・レタスとミニトマト・白ご飯。昼ごはんはホットドッグ。足りないのでおでん。おでんときたら日本酒でしょ。また真昼間から呑んぢゃいました。

カテゴリー: 91_FaceBook | コメントする

5/21(木) 姉の介助をして病院へ 今日の晩ごはんはおでんと牛しゃぶ

 月初めに路上で転倒して緊急搬送された姉。最初は緊急外来で5針縫合。次は傷がくっついていないということで抜糸後再度3針縫合。今日も緊急外来へ行きました。やはり傷がくっついていないうえに膿がついているので救急外来ではなくて、形成外科で専門の先生に見てもらいましょう・・・と言うことになりました。そんなに深い傷ではないので縫合せずに軟膏と抗生剤を処方してもらい、来週再受診と言うことになりました。でもすごいですね。最近は膿からどのような細菌に感染しているか調べてそれに応じて抗生剤を処方されるんですね。びっくり。

 一旦帰宅して姉を降ろしてから買い物へ。1.8Lの千福福パックや薄口醤油の大ボトルはじめ冷凍食品や何やかやで6千円近い出費となりました。

 今日のごはん。朝はご飯に味付け海苔と紫蘇昆布・調整豆乳と飲むブルーベリーヨーグルト。昼ごはんは白身フライのホットドッグ。レタス・ミニトマト・ピクルスを挟んでタルタルソースで食べました。写真撮ったはずなのに取れていません?最近こういうことがしばしばあります。撮ったつもりでそのまま別の事しちゃうんだと思います。認知症手前???

 大根を煮ました。ついでに牛筋肉と丸天・こんにゃく・厚揚げ入れておでんにしちゃいました。晩ごはんはこのおでんと牛しゃぶしゃぶです。ゴマダレが美味しいですが賞味期限切れ。常温保存のモノを冷蔵保存してるから2ヶ月くらいはダイジョブでしょう。

スマホカメラの調子確認に写してみました。ちゃんと写るからやはり私が撮ったつもりで撮ってないんですね<昼ごはんの白身フライホットドッグ。

おでん

牛しゃぶ

さてさて我が町廿日市。今日もクマ目撃情報です。

メインアカウントの投稿『江津散策 No.3 三江線の名残 江の川』江の川の川土手手前まで来ました。 三江線の橋脚。この付近が江津本町駅でったみたい。この先のトンネルの向こうに写真撮影に来た記憶があるのですが、写真が見つかりま…ameblo.jp

おでん食べながら水割り呑んで、メインアカウントの予約投稿書きながら夜更かし中♪

カテゴリー: 91_FaceBook | コメントする

5/20(水) 今日のごはん まったり一日おうちで過ごす 軽いバネ指

一日、テレビを見たり、適当にアメブロの投稿なおしたり、のんびりした一日でした。

昨夜、気づいたら左手親指が借るいバネ指(なぜ)。湿布して一時治ったけれど夕方湿布外してしばらくしたらまた出てきました。やっかい。

朝ごはんは7時。のり弁つくりました。生味噌インスタントのしじみ味噌汁と調整豆乳。食後にコーヒー。昼ごはんは鰺の酢漬けとごはんのみ。晩ごはんはレトルトの牛筋煮込み・枝豆・ナス煮物で赤ワインを一杯。メインは鰺酢漬け・飲物は赤ワイン・ビール(発泡酒)・美味しい日本酒とはしご。

今宵はもう寝ます。おやすみなさい。

2026.05.20 22:00 記述

カテゴリー: 91_FaceBook | コメントする

5/19(火) 泡立て器が火を噴いて爆発 袋麺一個で大盛焼きそば 食べログ覚書

 今日の本当の危ない!。東広島の道の駅 西条のん太の酒蔵で昨年末に買った白牡丹の新酒粕が賞味期限切れ。甘酒を造ろうとして水に溶かしたらなかなか溶けません。溶かすのに超古い電動の泡立て器を引っ張り出しました。ウィとは言うものの回らない。困った時にはKURE CRC 5-56だっ。シュっと一吹きでウィンウィンと回り始めました。よっしゃもう一丁とちょっと長めにCRC。スイッチ入れた途端ボンッ。火を噴いて爆発。びっくらこいた~。揮発したCRCにモーターショートの火花が飛んだみたい。幸い大したことには至らず、その後一度は順調に回ったもののスイッチ切ったら2度と回転せず。小型複雑ゴミ箱行きとなりました。
 意図しない発火は人生2度目。一度目はまだタバコを吸っていた20代。真夏の車のダッシュの上に置いていた100円ライターでタバコに火を点けようとしたら、巨大炎が上がって頭の髪も少し焼ける被害。コワかったキヲク。


 昼ごはんは日清焼きそば袋麺。残っていたキャベツ・もやしを炒めて足したら大盛になりました。野菜で大盛だからいーよね?。ちょこっと赤ワインと麦茶。晩ごはんは大根豚味噌・ブロッコリー・里芋でビールを一杯。メインディシュは鰺の酢漬けとにゅうめん。呑み物は「 HAKUKO HARU」 《新酒》純米吟醸おりがらみ。やっぱり吟醸酒は美味しい。

 長い事投稿していなかった食べログ。以前した口コミ投稿は全部消えていました。まあ2014年が最後だから仕方ないか。萩の「八作すし」や小倉の「江戸寿司」の投稿が消えたのはお店そのものが閉店しちゃったので当然だけど、長崎の「登利亭」はまだ盛況のようなので惜しいかなあ。新しいアカウントをつくりました。以前、punipunyもPunipunyも重複IDありで登録できなかったので、punipounyで登録したけれど、今回、Punipunyで登録できました。さっそく栄寿し江津店に投稿。あれ?みたような写真と口コミがあるぞ(笑)

今宵はもう呑まずに寝ます。

おやすみなさい。

2026.05.19 21:30 記述

カテゴリー: 91_FaceBook | コメントする

5/18(月) 銀行ATM ペットボトル栽培

 今朝はいつも通り4時すぎに眼が覚めました。朝ごはんはかっぱ巻き。細巻はだいぶうまくなりました。2回8貫作って味噌汁と一緒に食べました。飲物は調整豆乳。たんぱく質補給は必須です。15日過ぎたので銀行ATMへ行きます。年金支給日ではありませんが、月ごとに年金振込口座から生活資金口座に歩いてATMへ行ってお金を移動します。ウォーキングも兼ねています。途中、軽く走ったら暑いあつい。汗かきました。

 昼ごはんは手作りフィッシュバーガー。ちょっと赤ワイン呑んぢゃいました。こないだミートソース作った時に使った残りです。バジルが発芽していたので、土を入れたペットボトルに移しました。うまく育つかなあ。ちりめん青しそ・大葉青しそ・みつばはまだまだ発芽しそうにありません。

 島根県江津市の上江橋の碑に(国道18号線)と言う記述があり、解せなかったのでいろいろ調べてみました。AIも使ってみましたが納得できる回答は得られませんでした。ただ、上江橋と言う橋が国道18号のある関東?地方にあることがわかりました。碑を設置した時に国土交通省の江津在住の方か江津市の方が文書や資料だけで調べたことを書いたのでしょうか?これ以上は図書館や役所などで調べないとわかりそうにないのでもうやめます。

 晩ごはんは冷凍のこてっちゃんで水割り。玉子豆腐・ポテサラ・野菜サラダ・冷ややっこ・白身フライ・ワラビ煮物。残り物主体です。

水割り呑みながら投稿中。すぐに寝ます。おやすみなさい。

2026.05.18 21:00 記述

カテゴリー: 91_FaceBook | コメントする